今日、馬場はぎのさんの100歳のお祝いに、百寿苑へ伺いました。お元気なお顔を拝見でき嬉しく思いました。
はぎのさんは、ご家族の皆さんと一緒に、たくさんの方々に祝福され、とても嬉しそうでした。温かな心遣いをしていただき、百寿苑の皆さんには心から感謝を申し上げます。そして、皆さんの健康長寿を心からお祈りいたします。
市役所といたしましても、市民の皆さんが出来るだけ住み慣れた地域で安心して暮らせるように、さらに細やかな配慮をしていきたいと思います。
ところで、輪島市では、今年100歳を迎えられる方は18名おります。そして、100歳以上の方は5年前、10年前の頃は20名前後でしたが、現在では36名です。この5年間で増えてきてます。しかも元気な方が増えているような気がします。
イギリスのグラットン教授が「LIFE SHIFT」の中で、「人生100年時代」について書かれ話題になりましたが、本当にそういう時代が近づいているように思います。
グラットン教授は「人生100年時代」を迎えるにあたり、重要なことが3つあると言っています。ひとつは、「教育」だそうです。専門技能などを高めて他の人との差別化を図ることが大事だと言っています。二つ目は、「多様な生き方」だそうです。70歳を超えて働くことを想定し、一人ひとりが独立した立場で職業について考える必要があると言っています。三つ目は「無形資産」だそうです。お金だけでなく、経験や人的なネットワークが重要となるそうです。
大変な時代が来ると思うか、さらにいろいろなことを経験できる時間が増えると前向きにとらえるかは、一人ひとりの考え方ですが、何よりも健康が第一です。お互いに「人生100年時代」に向け頑張りましょう。
ちなみに私の中のプチブームは自重トレーニングです。「筋肉は裏切らない」です^_^