◎2019年9月13日

おはようございます。

今、輪島市役所本庁舎では、毎日、工事の槌音が鳴り響いています。庁舎の増築、耐震化に向け、写真のように、庁舎の裏庭も既に取り壊されました。

シンボリックな2階ホールへ続く白い陸橋も、もうすぐ取り壊しにかかります。

かねてから課題となっていました、市役所庁舎の耐震化に着手しています。いざという時に、災害対策の拠点施設となる庁舎の整備が遅れていましたが、学校や保育所、消防署などの耐震化も完了し、ようやく整備に着手しています。

他の場所での建設も検討しましたが、最小限の費用で、これまで以上に利用しやすい市役所にすることを、第一の目標に計画しました。また、仮設庁舎への移動もないように工夫しました。

既存の建物の前に、コンパクトな2階建の防災庁舎を増築し、その1階に、皆さんが日頃利用される窓口を集中的に配置します。

増築部分の完成は令和3年3月、既存庁舎の耐震化の完成は令和4年3月を予定しています。暫く工事でご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

残念ながら、いつ災害が起こるか、予断を許さない時代になりました。いろいろな意味での安全安心に、全力を尽くすことが、市役所の最も重要な仕事のひとつです。

関係機関と連携し、しっかりと対策に取り組んでまいります。