おはようございます。

先日、市役所に日本太鼓財団と石川県太鼓連盟の役員の方々が来られました。

11月17日に、日本太鼓シニアコンクールと、日本太鼓ジュニアコンクール石川県大会が輪島市で開催されます。

お話しでは、シニアコンクール優勝者は、これまで文部科学大臣表彰でしたが、今年から内閣総理大臣表彰となるとのことで、再度の優勝を目指して参加される方もいるとのことでした。

ジュニアコンクール石川県大会には、輪島高洲太鼓、輪島・和太鼓虎之介の皆さんも参加されると思いますが、全国大会出場を目指して頑張っていただきたいと思います。

私も、イベントなどでよく聴かせていただきますが、いつも、一生懸命に叩く姿と、その迫力ある音が、体に、心に響きます。当日の活躍を祈っております。

輪島市には、日本遺産となっているキリコ祭りがあり、子どもの頃から太鼓の音に親しんでいるからか、太鼓好きが多いように思えます。当日の大会が楽しみですね。