おはようございます。
台風一過という言葉が使えないほど、大きな爪痕を残した19号でした。犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表しますと共に、被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。
幸いなことに輪島市では、被害は軽微でした。台風の合間をぬって、この連休にいろいろなイベントも開催されました。
昨日は、輪島KABULETが開催した「まちなかビアガーデン」に行ってきました。まだ、風が残り、少し寒い中でしたが、沢山の近所の方々が参加されていました。
輪島KABULETの皆さんには、年間を通して、こうした賑わいづくりのイベントも行なっていただいております。
国の地方創生のモデル事業として採択され、輪島版生涯活躍のまちづくりとして、昨年の春にグランドオープンいたしました。
輪島市の街なかの空き家、空き地などを活用して、福祉施設、交流施設、温浴施設、飲食施設、ウェルネス施設、宿泊施設などを展開しており、全国から多くの視察も受けています。
輪島市の未来を考えると、こうした新しい取組もとても重要ではないかと思っています。大切なものはしっかりと守りながらも、少しずつ変化することが必要です。
これからも、多くの皆さんに輪島KABULETをご利用いただきたいと思います。