おはようございます。

輪島・白米千枚田の「あぜのきらめき」が、19日から始まります。ぜひ多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

それに合わせて、河原田川の新橋から下流側の堤防にも、試験的にイルミネーションを施しました。皆さんの感想を聞かせていただきたいと思います。

ところで、一昨日、北方領土返還要求県内市町キャラバン隊の表敬訪問を受けました。北方領土返還要求運動石川県民会議、北方領土問題対策協会が主催で行われています。

北方領土問題の解決に向け、県民の皆さんへの啓発活動として、毎年県内を回っています。元島民で、生きている方々の平均年齢も84歳になっているとのことでした。

第2次世界大戦の戦利品であり、軍事上の重要な戦略拠点と位置づけているロシアとの交渉は困難を極め、暗礁に乗り上げています。

日本としては諦めずに、粘り強く交渉を続けていかなければならない問題でありますが、元島民の皆さんの年齢を考えると、あまりにも時間がなく、早期の進展を願うものであります。