おはようございます。

「マジンガーZ」「キューティーハニー」「デビルマン」などで有名な漫画家、永井豪先生は輪島市生まれで、輪島市には永井豪記念館があります。

今年の8月に、「画業50年“突破”記念 永井GO展」が石川県立歴史博物館であり、見てきましたが、とにかく先生の漫画に対する膨大な熱量に圧倒されました。

今年、芸術・文学の領域で傑出した功績のある人物に贈られる「フランス芸術文化勲章」を受賞したことでも分かる通り、先生の作品はヨーロッパを始め、海外でとても人気があります。

映画パシフィック・リムに出てくる人型巨大兵器もマジンガーZを参考にしているのではと思います。

ギレルモ・デル・トロ監督は永井豪先生の大ファンのようです。フランスのアヌシーで行われる国際アニメーション映画祭で、監督から息もできないくらい強くハグされたと、苦笑いしながら永井豪先生が話されていました。

アニメツーリズム協会が実施している、国内外からのファン投票で選んだ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に、永井豪記念館は3回連続して選ばれています。

外国人観光客のインバウンドを図るためにも、アニメファンへアピールすることも大切だと思っています。