おはようございます。

今日は、9:30から輪島消防署で、輪島市消防出初式があります。11:10頃から市役所横で一斉放水も行われますので、皆さん、是非ご覧いただければと思います。

ところで、昨日は丸一日フリーということで、トレーニング、読書などを満喫しました。

昼食時には、テレビで、今年新設された世界国別対抗戦「ATPカップ」日本対ウルグアイを見ました。3ー0で日本が勝利。添田豪、西岡良仁選手が素晴らしい試合をしました。私もほんの少しだけテニスをしますので、昨今の日本選手の活躍を楽しみにしています。

読書は、昨年末に薦められた、司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読み始めました。学生時代に貪るように読んでいた司馬遼太郎の小説ですが、その後は手に取ることもありませんでした。

ひょんなことから薦められたこの小説は、これまで読んだことがなく、しかも司馬遼太郎の小説を読むのは40年ぶりなので、なんだかワクワクしています。