おはようございます。

昨日は一日中、3月補正予算の市長裁定を行いました。

ところで、一昨日、とても厳しい話が飛び込んできました。新聞等で掲載されましたが、石川サンケン町野工場が、令和4年3月末をもって閉鎖となります

近年、世界経済の新しいうねりの中で、日本の名だたる企業の工場閉鎖や撤退、再編が続いています。サンケン本社も苦しい決断をしたことと思います。

町野工場は地元の雇用、経済において、大きな貢献をしておりましたので、非常に残念です。

従業員の皆さんの雇用に、最大限の配慮をしていただくようお願いすると共に、今後、跡地を利用した企業誘致などについて、努力していきたいと思います。

仕事をしている中で、日々、様々なことが起こります。つくづく、心身共にタフでなければ務まらないと感じます。

今後も、いろいろなことが起こると思いますが、常に前向きな気持ちを持って、輪島市の振興に取り組んでまいります。