おはようございます。

5日、6日にプレミアム野外レストラン、ダイニングアウト輪島が、輪島市町野町金蔵で開催されました。能登の里山里海が育んだ魅力を、食と器、そして棚田が広がる里山の風景の中で楽しんでいただけたと思います。

写真は、その時使用された隈研吾氏監修の輪島塗の器、6枚を重ねたものです。あまり知られていない輪島塗の製作工程が表現されています。

国内外から集まったお客様、皆さんが満足されたように思えました。今後、この取組がテレビ東京で、「奇跡の晩餐ダイニングアウト物語」として放映されます。また、雑誌PEN等を通じて、全国的に情報発信されるそうです。

さらに、参加されたお客様は、インフルエンサーとしても強い影響力があり、古き良き生活習慣が残る輪島市の魅力を、国内外に発信していただくことも期待されます。

そして、当日、何より嬉しかったのは、このイベントにスタッフとして参加した、地元の料理人を含む約100人の皆さんの顔が、目が、声がキラキラと輝いていたことです。

きっと皆さんにとっても、輪島市にとっても、未来につながる素晴らしい体験になったことと思います。最後まで、本当にお疲れ様でした。関わられた多くの皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。大切なのはこれからです。一歩ずつ頑張って行きましょう。